株式会社Sprocket(スプロケット)は、CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供を行っている会社です。
事業の領域は、デジタルマーケティングです。デジタルマーケティングの領域は、テクノロジーの進化により日々広がっています。
例えば「お店で物を売る」ことは、20年前は店員の仕事でした。しかし、あらゆるサービスのオンライン化が進む現在、「Webサイトで物を売る」ことはマーケターの仕事になっています。
日本では、サービスを提供する側とされる側の理想的な関係性を「主客一体」という言葉で表現してきました。経済が右肩上がりだった大量生産・大量消費の時代は終わりを迎えつつあり、企業と顧客は新しい関係性が求められています。
テクノロジーの進化により、不特定多数の顧客に対してだけではなく、Webサイトでも1to1やパーソナライズといった顧客に合わせたコミュニケーションが可能になってきています。
しかし、本当の意味で1to1コミュニケーションを実現できているケースはまだ多くはありません。例えば、1to1とうたいつつ、実際はクーポンを配信しているだけというケースも多く見かけます。実店舗の接客で、ただクーポンをばらまくだけの店員がどれだけいるでしょうか?
いくら新しいテクノロジーを使っても、コミュニケーションの幅が広がらなければ意味がありません。実店舗の対面コミュニケーションをWebサイトでも再現することが、本来の1to1に近づく道ではないでしょうか。
当社は「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに掲げています。これからの企業と顧客の関係性を成長させていく上で、データとテクノロジーの活用は欠かせません。
一方で、いくら新しいテクノロジーを使っても、本質的なコミュニケーションが深まらないのであれば意味がありません。
顧客が望まない広告で追い回すような方法ではなく、企業と顧客がお互いに信頼し合い、より良い関係性を構築していく世界を目指しています。そのために、実店舗での対面コミュニケーションの良い部分をオンラインでも再現するような「接客のDX化」とも呼べる取り組みを進めています。
詳細につきましては、当社の「ビジョン・ミッション・バリュー」、「創業の想い」をご参照ください。
https://www.sprocket.bz/company/mission.html
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