2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)の期間を年末年始休業とさせていただきます。お問い合わせの回答は年末年始休業期間後となる場合がございます。
並び順
- おすすめ順
- 新着順
- No elements found. Consider changing the search query.
- List is empty.
案件一覧
( 5,442 件中 241 - 250 件を表示) 2024年・2025年に開催された、 「中部経済産業局主催 中小企業×デジタル人材マッチングイベント」が、 沢山の反響をいただき2026年も開催されます! デジタルスキル・DX推進スキルを活かして中小企業の課題解決に一緒に取り組みたいとお考えの方にぜひご参加ください。 ──────────────────────────────── 【プロジェクトタイトル】 総務・経理DX推進プロジェクト:業務効率化とコミュニケーション改革を支えるパートナー募集 ▼企業名▼ 国際電業株式会社 ▼企業からのメッセージ▼ 弊社は「制御に関する独自の価値を創造・実践することで、業界の隙間市場でキラリと光るオンリーワンメーカーとして、新たな価値を提供し続ける」をビジョンに、常に前を向いて一歩ずつ歩みを進める企業でありたいと考えています。 進化するデジタル技術を活用することで業務の効率化と社内外のコミュニケーション向上を加速させ、ビジョンの実現を目指します。 今回の募集プロジェクトは弊社が取り組むDX推進の第一歩と言えます。今後は、今回のプロジェクトで実施するシステム導入とあわせて、社内にDX推進開始のメッセージを発信することで、組織の変革を目指します。 この第一歩を共に寄り添って歩んでくださる方からのエントリーをお待ちしております。 ▼事業課題▼ ■業界の傾向 弊社主力製品の1つであるフットスイッチは主に工作機械や医療機器等を人が操作する際に用いられているが、特に工作機械では自動化・省人化の流れが進んでおり、市場の縮小を懸念している。供給側の状況を見ると、当社の主力商品の多くが分類されるFA機器業界では対応が遅れている企業が多いもののDXの波が確実に到来してきており、一日でも早く活用を始め業務の効率化を図ることが勝ち残りには必須と考えている。 ■データの取得・利活用の状況 全体としてデータはあったとしても十分な有効活用ができていない。結果として業務効率や部署間の連携がが芳しくない箇所があり、時間のロスに繋がり、「人」にしかできない業務に注力しきれていない面が生じている。 ①総務・経理に関するデータについて 財務関係のシステムは存在するが、労務管理(出勤簿、有休管理、労働時間 等)や申請業務はエクセルや紙で管理を行っている。このため、給与計算や有休管理等の場面においては人が介在する作業が必要であり、事務が煩雑になっている。また、勤務状態に関して正確な実態を総務部門が把握しづらい場面も生じている。 ②生産・売上に関するデータについて 生産管理システムを用いて業務を行っており、受注、売上、注残、在庫、仕入等 管理に必要な基本的な情報は、月次ベースで一覧データとして社内で共有している。経営層を中心にこのデータを必要な形に加工して用いているが、人が作業を行っているためかなりの時間を要す。加えて、データはサーバーに保管されるため、自ら見に行かないと入手できず、意識ある社員のみがデータを活用している状況である。このため、人によって業務を行う上で保持する情報量・質に差があり、業務上のコミュニケーションが最適な形で取れていない場面がある。また、外注生産が多いこともあり原価管理・工数管理が適切に実施できておらず、生産性を向上させるために必要なデータが不足しているという課題もある。 ■社内のデジタル技術・データに関する知識等の状況 一部紙で行う業務(申請業務等)があるものの、基本的にPCを用いて仕事を行っており、データ管理も各拠点ごとのサーバー、全社共通のサーバー等を内容に応じて使い分けて管理する環境下で業務を行っている。全社員にメールアドレスと携帯電話を付与し、業務上必要な社員にはteamsを用いたやり取り(チャット)ができるような環境も整えている。ただ、近年急速に進むデジタル技術(生成AI、DX等)をキャッチアップしている社員は少なく、社としてもこれらに対応するような環境整備には至っておらず、新たな技術の活用とそれに伴うリテラシー教育が必要である。 ▼企業が目指す姿▼ 弊社はDX推進を通じて「業務の効率化」、「社内外のコミュニケーションの向上」を目指します。 弊社が目指す姿および具体例は以下の通りです。 ■DXを推進することで業務の効率化を図り、 生まれる時間で「人」にしかできない点に社員が注力できる環境を実現 【業務の効率化としてイメージする具体例】 ・勤怠管理、申請業務の自動化(システム化) ・必要なデータ(売上、受発注、工数、原価、生産性、労務等の管理において必要な情報)を求める形式で自ら見に行かなくても見える環境の実現 ・生産現場の自動化 ・受発注状況に則した最適な生産管理の実現 ・データに基づく品質管理 ・ルーティーン業務の自動化 ・典型的・定型的な内容の問い合わせ対応からの開放 等 ■DXの推進により業務に必要な情報の見える化を今以上に進め、 業務におけるコミュニケーションの質の向上を実現 【具体例】 ・業務を進めるうえで必要な情報が誰でも簡単に認識できる環境を作ることで人任せを回避し、共通の情報に基づいた発展性のある部署内、部署間でのコミュニケーションを実現 ▼期待する成果▼ ■総務・経理部門業務におけるデジタルツールの提案・導入支援 今回のプロジェクトでは総務・経理部門における業務(勤怠管理・人事労務管理・社内申請対応等)の効率化に向けたデジタルツールの提案・導入支援をお願いします。 イメージする将来像を実現するためにはどういったツールがあるのか、導入するためにはどういったことに留意し検討することが必要なのかについてアドバイスをいただきたいと考えています。 まずは今回のプロジェクトを通じてスモールスタートでツールを導入し、今後は「営業・生産部門のシステムの見直し」、「データの見える化・自動化」を進める計画でいます。現状を踏まえて、今後を見据えて、ご支援いただける方を募集します。 ▼求めるスキル(スペック)・タイプ▼ ■人材タイプ「提案型伴走支援」 弊社の現状や希望・要望を丁寧にヒアリングいただき、具体的なツールを提案いただける方を募集します。弊社は様々な課題を認識しつつも、それらを解決できるデジタル技術に対する知見が不足していることが現状です。専門的な用語では十分な理解ができないことを懸念しておりますので、わかりやすく・かみ砕いた説明をいただける方、弊社に目線をあわせた対話を行っていただける方からのエントリーをお待ちしております。 これまでに製造業において支援経験をお持ちの方を歓迎しておりますが、他業界の取り組みから新たな知見も得られると考えておりますので、製造業界の支援経験者に限定をしておりません。 ▼成果・進捗確認方法▼ ・初回MTGのみ対面での実施。以降は、2週間に1回のオンライン定例MTGを実施予定。 ・プロジェクト期間:3か月程度 ・標準コミュニケーションツール:teams ▼現地対応場所▼ 〒466-0054 名古屋市昭和区円上町27番14号 ▼待遇(報酬・委託料)▼ 月額3万円(応相談) ※交通費別途支給 ──────────────────────────────── ▼マッチングイベントの特徴▼ (1) 参加費無料! 今回開催するマッチングイベントは、参加費用が一切かかりません! 一般的なマッチングサービスのように、 「月額のお金を払っただけで、終わってしまった…」ということはありません。 どうぞご安心ください! (2) DX化したい企業だけが参加! 「DXを推進したい」という明確なニーズを持つ企業のみが参加します。 「デジタルスキルを活かして活躍の場を広げたい」という方にとって、 最適なイベントです! (3) 安心・安全のイベント! 主催は経済産業省 中部経済産業局。 国が主催しているため、初めての方でも安心して参加できます。 ──────────────────────────────── ▼イベント概要▼ ◆開催日時 2026年1月17日(土) 12:30~17:45 ◆開催場所 オンライン(Microsoft Teams) ◆参加企業数 11程度 ──────────────────────────────── ▼イベントの流れ▼ Phase.01:マッチングイベントへのご参加(1月17日実施) 参加企業によるプロジェクトのプレゼンテーション・質疑応答を行います。 Phase.02:個別マッチング(後日実施) マッチングイベント終了後、希望するプロジェクトへエントリーいただき、 企業との個別面談~契約へと進みます。 ※エントリー受付・日程調整は事務局で行います。 ※応募多数の場合は、書類選考を実施する場合があります。 ──────────────────────────────── ▼参加お申込み方法▼ 「気になる!」または「応募して要件を聞く」ボタンを押してお知らせください。 折り返し、担当者よりメッセージを送信いたします。 ──────────────────────────────── 令和7年度「中部経済産業局における地域中小企業人材確保支援等調査・分析」(デジタル人材確保・育成等事業) 本事業は経済産業省中部経済産業局より 株式会社人財企画が委託を受け運営を行っております。 ────────────────────────────────
スキル
O0028 【案件名】 自動車関連ソフトウェアの検証および業務効率化ツール作成 【業務内容】 C#で開発されたソフトウェアの受入テスト(検証)および、 プロジェクト運営に関わる事務・ツール作成業務をお任せいたします。 ・ソフトウェア検証業務(受入テストメイン、vSphere環境下での検証) ・Excel VBAを使用した既存マクロの修正・保守 ・Pythonを使用した業務効率化ツールの作成(Azure DevOps連携等) ・ライセンス発注等の事務作業 <技術スタック> 検証対象:C#(ソースコード確認不要、ブラックボックステスト中心ですが、ロジック理解が求められる場面あり) ツール開発:Python / Excel VBA 環境:vSphere / Azure DevOps OS: Windows 【必須スキル】 ・ソフトウェア検証(テスト)の実務経験(受入テストの経験) ・プログラムの基礎知識(言語不問、ロジックを理解し調査・修正ができるレベル) ・Excel VBAの修正、読解が可能な方 ・不明点について自ら調査(検索・AI活用等)し、解決策を見出せる方 【歓迎スキル】 ・C#、C++、C言語(またはそれに類する言語)の基礎知識 ※ゼロからコードを書くスキルは不要です。 既存のコードを読んで処理の流れを理解できる、不具合の原因調査等でロジックを追えるレベルの方を歓迎します。 ・自動車業界での業務経験、または自動車関連のドメイン知識 ・Pythonを使用したスクリプト作成経験 ・Azure DevOpsの利用経験 ・vSphere環境の操作経験 【求める人物像】 ・検証業務と事務 ・ツール作成を柔軟に切り替えて対応できる方 ・新しいツールや言語(Python等)に対して、学習意欲を持って取り組める方 ・マニュアルがない場合でも、試行錯誤しながら業務を進められる方 【時期】 2月~ 【単価】 スキル見合い 【面談】 1回予定 【最寄】 滋賀県 比叡山坂本(常駐) ※出社可能な範囲に居住の方でお願いします。 【契約形態】 派遣契約
スキル
●案件内容 AI活用やDX化のコンサルティングを行う企業様からWebアプリケーションのバックエンドエンジニアの募集です。クライアントのAI活用やDX化支援のためシステム開発をゼロイチで行っていただきます。 ・募集目的 -事業拡大のため ・チーム体制 -エンジニア 3名 -レビュー担当 1名 ・開発環境 -バックエンド:Ruby on Rails,Python -フロントエンド:TypeScript,Vue.js -工数管理:GitHub ・具体的な業務 -AIやDX化の活用のためのシステム開発(要件定義〜リリースまで)※先方確認中 ・MTG頻度とMTG実施の時間帯 -必要であれば実施(平日9:00~19:00の間) ・開始時期/期間 -即日/中長期 ●必要条件 -技術選定から入りプロダクトを立ち上げた経験 -Python(Django)もしくはRuby(Ruby on Rails)でのWebアプリケーション開発経験 -Gitの実務使用経験 -GCPの利用経験 -Dockerのコンテナーの使用経験 -BigQueryのテーブル設計のできる方 *エントリー時、できる限り上記に関する経験の詳細をご記載ください。 ●歓迎条件 -AIや生成AI領域の業務経験 -平日10:00〜19:00の間で日中稼働頂ける方 ●求める人物像 -1人でも積極的に物事を進められる方 ●報酬 576,000~1,120,000円/月 ※目安となり、経験/スキルにより応相談(時間単価6,000~7,000円前後) ●稼働時間 96~160h/月 ※24~40h/週目安 ●働き方 フルリモート ●備考 ※稼働時間24h/週以上の場合は3ヶ月ごとの契約更新(ただし、ワーカー様もしくは企業様からの要望によりトライアル期間が発生する場合もあります)、精算幅(中央割)を用いた報酬体系となります。
■案件名:【Python / Django / フルリモート】新規システムのデータ連携_バックエンド開発 ■案件の内容 既存のオフィス募集情報管理システム(AWS・Python/Django)と、新規導入予定のシステム(Google Cloud)間のデータ連携を行うプロジェクトです。 データ変換、ETL/バッチ処理、API連携を中心としたバックエンド開発を担当いただきます。 付随して、既存Webアプリの機能改修や保守運用、結合/総合テストの推進もご対応いただきます。 ■求めるスキル ・Pythonでの開発経験(Django歓迎) ・AWSまたはGoogle Cloudを活用したWebアプリケーション開発経験 ・フロントエンド/バックエンドの双方での実務経験 ・GitHubでのソースコード管理経験 ・データ連携やETL、バッチ処理の実務経験 ■歓迎スキル ・TypeScript/Reactによるフロントエンド開発経験 ・データ処理基盤やETLパイプラインの設計・実装経験 ・Dockerを用いた開発環境構築経験 ・API設計/運用、非同期処理の知見 ■開発環境 言語/フレームワーク: Python, Django, TypeScript/React クラウド: AWS, Google Cloud ツール: GitHub, Confluence, Slack, Docker その他: API連携、ETL/バッチ処理、データ変換 ■稼働日数:週5日 ■開始時期:随時 ■募集人数:1人 ■チーム規模:2-5名 ■稼働形態:フルリモート ■都道府県:東京都
【フルリモート/週5/PM】大規模ECリプレイスプロジェクトのプロジェクトマネジメント(要件整理/進行管理/リスク管理) お任せしたいこと [役割] プロジェクトマネージャーとして、売上規模の大きいECサイトの基盤リプレイス(在庫、決済、商品管理、検索機能の刷新)を全体統括。複数チームを横断してスケジュール、品質、リスクを管理し、プロジェクトを円滑に推進していただきます。 [役割に対して求める成果] 複数ドメインを跨ぐ大規模プロジェクトの整理・推進 ステークホルダー間の合意形成とスケジュール管理 リスク・課題を早期に発見し未然に防ぐ運用体制構築 具体的な業務内容 商品管理・在庫・決済など大規模ドメインの要件整理 WBS作成、スケジュール策定、プロジェクト計画策定 開発チーム(バックエンド/フロント/インフラ)との調整 ステークホルダー定例(ビジネス・CS・マーケ)運営 課題管理・リスク管理・依存関係整理 レビュー会、ステアリングコミッティの準備・運営 リリース計画策定、品質管理、受け入れ支援 プロジェクト後の運用改善提案 必須スキル・経験 Webシステム開発におけるPM経験2年以上 要件定義・スケジュール管理・ベンダー調整の経験 複数チームを横断したプロジェクトの推進経験 Jira/Backlogなどの管理ツール利用経験 ステークホルダーとの折衝・調整スキル 歓迎スキル・経験 ECサイトの開発経験または大規模リプレイス経験 アジャイル/スクラムでのプロジェクト推進経験 非機能要件(性能、可用性、セキュリティ)を含めた要件整理経験 開発環境(利用ツール) 管理:Jira, Confluence, Notion コミュニケーション:Slack, Zoom ドキュメント:Google Workspace デザイン共有:Figma 開発チームについて バックエンド、フロント、SRE、インフラ、QAが関わる10名以上の中規模チーム テックリード・アーキテクトが在籍し技術判断をサポート アジャイル×ウォーターフォールのハイブリッド運営 求める人物像 大規模プロジェクトの整理・推進が得意な方 関係者と円滑にコミュニケーションを取り合意形成できる方 技術的背景を理解しながら適切な判断ができる方 仕事の魅力 ECリプレイスというスケールの大きな案件に深く携われる PMとして難易度の高い意思決定・調整経験が積める フルリモートで長期的に働きやすい 働き方 リモート環境 [フルリモート] フルリモートで働いていただけます。
【案件名】 フィンテック領域ポイント付与システム 上流SE(業務プロセス・業務フロー構築担当) 【案件概要】 大手インターネット企業にてその経済圏で使用される「ポイントの付与」を自動化するプロジェクトが走っております。 本ポジションでは、自動化するための業務プロセス再構築をご担当いただきます。 弊社から参画中の既存メンバーと連携しながらとなりますので、ご経験が浅めでも 責任感を持ってやっていただける方であれば、問題ないポジションです。 自動化に向けた業務整理、フロー構築などを推進いただきます。 MA(マーケティングオートメーション)やポイント付与の知見者であればイメージも湧きやすいかと思いますが、 上流工程経験が豊富なSEの方であれば、ご対応いただけるかと思われます。 【条件】 ・単価:80~105万円(スキル見合い) ・精算:140-180h ・時期:9月 ・年齢:45歳以下(※相談不可) ・場所:フルリモート可能(月1回ほど打合せ時に品川に出社できる方が望ましいが、マッチ度優先) ・服装:私服可 ・募集:1名 ・外国籍:可(日本語ネイティブレベルのみ) ・地方:可(仙台や兵庫の方が参画中) ・面談:Web2回(1回目弊社、2回目弊社同席) 【必須スキル】 ・業務プロセス構築、業務整理、業務フロー構築のご経験 ・ドキュメント作成が得意 ・関係部署との調整・折衝力 【尚可スキル】 ・PM、PLのご経験 ・MA(マーケティングオートメーション)関連プロジェクト経験 ・FinTech/ポイントプラットフォーム関連業務経験 【人物像】 ・責任感と協調性のある方(重要) 【備考】 ・商流:エンド直 ・支払いサイト:35日 ・契約形態:準委任契約(履行割合型) ・PC貸与:無し(ご自身のPCで作業していただく想定。VPN+VDIで作業。PCのOSやスペック不問) ・本エンドに弊社から8名参画中(本PJにも3名参画中)
スキル
2024年・2025年に開催された、 「中部経済産業局主催 中小企業×デジタル人材マッチングイベント」が、 沢山の反響をいただき2026年も開催されます! デジタルスキル・DX推進スキルを活かして中小企業の課題解決に一緒に取り組みたいとお考えの方にぜひご参加ください。 ──────────────────────────────── 【プロジェクトタイトル】 製造部デジタル化導入による会社業務の効率化 ▼企業名▼ 日本ウエストン株式会社 ▼企業からのメッセージ▼ 創業57年目に入る老舗のウエスリネンサプライ業の会社です。 2025年から35歳の新社長とともに、業務効率化をしていくためにバックオフィスのデジタルツール等の導入やシステムの更改を少しづつすすめている中、製造工場は未だ全くデジタル化が進まず、まだまだ紙媒体での管理運用が主流です。少しずつ変わりつつある中ですが、現時点ではまだ内側だけからしか見ることができず、この先の進み方がぼやけている状態です。今回、このデジタル人材を受け入れることで、私たちの知らない知識やスキルを社内に活かすことができ、より良い業務効率化、省人化を行い、社員が無駄な長時間労働などせず、自分の力を発揮できる状態に持っていく足掛かりとしたいと考えています。 ▼事業課題▼ 事業は営業部、製造部、総務部の3部門で構成、現在、老朽化した基幹システムの刷新をアジャイル開発で行っています。販売管理に関してはすでに新システムが稼働、この先、更なる業務効率化を目指し、在庫や生産工程管理を同システムで行えるよう、調整してすすめています。(2026年中、社内ローンチ予定) しかしながら、基幹システムで予定している在庫・生産工程管理はあくまでフローの管理であり、デジタルの活用=「得られる数値を活用した発展」には及ばずの内容である事、また製造部におけるそもそもの職人気質とアナログ文化が社内のデジタイゼーションの遅れに拍車をかけているのが現状です。直近の課題点としては、製造部においてデジタルの有用性を認識してもらう為に、生産効率をあげる為の数値(KPI)の選定・取り出しと、生産状況の見える化(モニターによる可視化など)を最優先事項として捉え、まずは社内全体のレベリングを行っていきたいと考えています。 ▼企業が目指す姿▼ 今後の新規事業を開拓していく前提で、現事業の業務効率化、省人化を行い、そのノウハウ等を活かし、新事業に注力できるようにしていく。 ・現業はデータを活用した業務にすることで、ムリ・ムダ・ムラを排除して各種の判断材料となりうる状態にする。 ・製造業におけるデジタル化をポートフォリオとして、他企業のデジタル化のお手伝いをする側の事業も視野にいれていきたい。 ▼期待する成果▼ ■ 製造部データのダッシュボード化 製造部門では、座学やヒアリングだけではデータ活用やデジタル化の価値が十分に伝わりにくい状況があります。 だからこそ、まずは “実際の見える化画面” を提示することで、 「これは便利だ」「もっと改善できるかもしれない」 といった前向きな気づきを自然に引き出したい と考えています。 これまでデジタル化が進みにくかった製造部門にこそ、 「データを活用すると業務が大きく変わる」 という実感を持ってもらいたいのです。 私たちが目指すのは、単なるツール導入ではなく、ダッシュボード化を通じて 「データを収集し、分析し、活用できる企業へと変わっていく第一歩」 となる“象徴的な成果物”をつくることです。 そのために、まずは既存のデータを活用し、 スピード感を持ってダッシュボード化を進めていきたい と考えています。 ▼求めるスキル(スペック)・タイプ▼ ■提案型伴走支援 どのようなデータを可視化すれば現場が関心を持ち、 日々の業務改善につながるのかを考えながら、 既存データを用いて実際にダッシュボードを構築できる方 または最適な可視化ツールの選定を行える方を求めています。 スピード感を持ちながらも、現場にとって “意味のあるデータ活用” となるよう、 最適なバランスを見極めた様々な提案をお待ちしております。 ▼成果・進捗確認方法▼ ・企業とのコミュニケーション方法:原則オンライン ・頻度:月1回~2回の進捗確認会議(進捗確認・相談等) ・標準コミュニケーションツール:teams、Zoom、Google Meet ・スタート時は何回かご来社いただき、現状を知っていただこうと考えています。 ▼現地対応場所▼ 弊社本社工場が現地となります。 岐阜県岐阜市柳津町高桑一丁目48番地 ▼待遇(報酬・委託料)▼ ・報酬:月額8~15万円程度で想定しています(応相談) ※実際の稼働時間・業務量・プロジェクト期間に応じて調整可能です。ご経験やご提案内容に合わせて、最適な報酬体系をご提案いただければ幸いです。 ・現場打合せ時等の交通費原則別途支給 ──────────────────────────────── ▼マッチングイベントの特徴▼ (1) 参加費無料! 今回開催するマッチングイベントは、参加費用が一切かかりません! 一般的なマッチングサービスのように、 「月額のお金を払っただけで、終わってしまった…」ということはありません。 どうぞご安心ください! (2) DX化したい企業だけが参加! 「DXを推進したい」という明確なニーズを持つ企業のみが参加します。 「デジタルスキルを活かして活躍の場を広げたい」という方にとって、 最適なイベントです! (3) 安心・安全のイベント! 主催は経済産業省 中部経済産業局。 国が主催しているため、初めての方でも安心して参加できます。 ──────────────────────────────── ▼イベント概要▼ ◆開催日時 2026年1月17日(土) 12:30~17:45 ◆開催場所 オンライン(Microsoft Teams) ◆参加企業数 11程度 ──────────────────────────────── ▼イベントの流れ▼ Phase.01:マッチングイベントへのご参加(1月17日実施) 参加企業によるプロジェクトのプレゼンテーション・質疑応答を行います。 Phase.02:個別マッチング(後日実施) マッチングイベント終了後、希望するプロジェクトへエントリーいただき、 企業との個別面談~契約へと進みます。 ※エントリー受付・日程調整は事務局で行います。 ※応募多数の場合は、書類選考を実施する場合があります。 ──────────────────────────────── ▼参加お申込み方法▼ 「気になる!」または「応募して要件を聞く」ボタンを押してお知らせください。 折り返し、担当者よりメッセージを送信いたします。 ──────────────────────────────── 令和7年度「中部経済産業局における地域中小企業人材確保支援等調査・分析」(デジタル人材確保・育成等事業) 本事業は経済産業省中部経済産業局より 株式会社人財企画が委託を受け運営を行っております。 ────────────────────────────────
スキル
【案件概要】 作業内容: ・アジャイル経験(スクラムの経験、フロントエンド/バックエンドを一気通で作業できる) ・設計/製造/テスト(単体、結合試験項目作成と実施) ・仕様調整(仕様の決定のための相談、調査結果報告、スプリントレビュー資料作成) 必須スキル: ・vueの開発経験(※最重要) ・Pythonの開発経験 ・Go言語の開発経験 ・調査結果や仕様確認をするための客先説明資料が作成できる ・アジャイル開発の、タスク整理、進捗管理ができる人 ・OSSや他者のコードを解析する可能性があるため、調査能力に長けている人 【条件面】 期間:随時 場所:渋谷 精算:確認中 面談:2回 支払いサイト:15日
E0056 【案件名】 ソーシャルECプラットフォームにおける機械学習基盤(レコメンド領域)のリードエンジニア 【業務内容】 ・急成長中のソーシャルコマースアプリにて、レコメンデーション領域の機械学習基盤の構築と改善をリードする ・レコメンド機能の機械学習モデルを用いたプロダクト開発(ランキング、パーソナライズ含む) ・リアルタイム推論環境の性能改善や、特徴量設計、MLOpsの実装・運用・改善を行う ・ビジネス指標の改善に繋がる開発ロードマップの策定と技術選定、推進 【必須スキル】 ・レコメンド領域でのプロダクト開発実務経験(直近5年で2年以上目安) ・MAU数十万以上のサービス、または同規模のトラフィック環境での機械学習開発経験 ・特徴量エンジニアリング、前処理、モデル実装、MLOps、モニタリングまでの一連の経験 ・レコメンド手法(CF/MF/DNN/Transformer/Two-Tower/Wide&Deep/GNNなど)の経験 ・ビジネス指標(CTR、CVR、LTVなど)改善のためのロードマップ策定・実行経験 ・プロジェクトまたはチームのリード経験 ・平日日中の週4〜5日稼働が可能な方 【歓迎スキル】 ・EC・SNS領域でのレコメンド開発経験 ・リアルタイム推論環境の構築経験 ・データエンジニアリングやインフラ知識(AWS/GCP/Databricksなど) ・ビジネス・PdMとの協働経験 【時期】2026年01月~ 【単価】スキル見合い 【面談】1回 (オンライン可) 【最寄】渋谷駅(フルリモート) 【その他】 ・使用言語はPython、クラウドはGCP(Vertex AI、BigQuery、Spanner、Cloud Run)を使用 ・IaCにはTerraformを使用 ・急募の案件であり、長期的な参画を期待 ・レコメンドの実務経験と高トラフィックでのモデル運用経験が選考の軸となる
スキル
"【案件名】 車検プロセスのデジタル化 PoC 【業務概要】 車検プロセスのデジタル化・省力化を目的としたPoC案件です。 Python・AWS環境で、フルスタック・テックリード的なポジションでPJに携わっていただきます。 車両IoTデータを活用し、車検項目のうち「速度メーター検査」をデジタル化できるかを検証します。 具体的な作業として、以下を想定しています。 ・車検間際車両の走行データ/GPSデータをAWS上に蓄積・管理 ・試験走行データを用い、メーター表示値と実測値の乖離を検証 車検の基準に適合しているかの判定ロジックをプログラム化し、速度メーターのOK/NG判定処理を実装 ・簡単なAWS環境の設計・構築 ・顧客担当者との要件すり合わせ、レビュー、報告資料作成 など 速度メーター検査の後も、種々の車検項目をデジタル化できないかPoCを回していきます。 【条件】 ・単価:~95万 ※スキルによっては上振れ相談可 ・時期:1月頭~ ・場所:フルリモート (※PC貸与のため、初日は神谷町) ・募集:1名 ・年齢:55歳まで ・個人事業主:可 ・外国籍:不可 ・精算:140-180h ・面談:Web2回 【必須スキル】 ・Pythonを用いた開発経験(データ処理/バッチ処理/API開発など) ・AWSを用いたクラウド環境を構築した経験 (※小規模でも可) 【尚可スキル】 ・IoT(車両データ、GPSデータ等)を扱った開発・分析経験 ・AWS上でのデータ基盤/分析基盤構築経験(データレイク、ETLパイプライン等) ・PoC/実証実験プロジェクトでの要件整理~検証設計~結果取りまとめまでの経験 【開発環境】 ・開発言語:Python ※プロジェクト開始前のため決定前だが、ほぼ確定 ・インフラ:AWS 【スケジュール】 1月~3月にて、車検の1機能(速度メーター)のPoC 4月~6月以降も3ヶ月ごとくらいで、機能ごとにPoCをしていく想定