「すごく楽しかった」
私たちはそんな世界中のお客様の声を創り出すことにこだわる、クリエイティブ集団です。
技術とネットワークの進化が数十年に一度の変革を世界にもたらしている現在、エンターテインメントの楽しみ方も大きく変わろうとしています。
しかし、どんなに環境が変わったとしても、「楽しさ」の体験をお客様が求めていることは変わりません。
その環境の変化自体、エンターテインメントコンテンツ制作の可能性を広げてくれる機会です。 アイディアの「Innovation」、創り方の「Innovation」、届け方の「Innovation」、これらを追求し、お客様の期待を超える今までに無かった体験を提供していきます。
お客様からの期待を直接受ける、クリエイティブでイノベーティブなプロの開発スタジオとして進化していきます。
「エンターテインメント」好きが集まる会社
バンダイナムコスタジオの社員から入社理由として挙げられるのは、グループとして数多く保有しているIPに携われる点がありますが、それだけではなく、ゲーム・ホビー・アニメなどが好きな社員が多く在籍していることに魅力を感じたという方も多いです。みんなゲームづくりが大好きで、誰にも負けたくないと思っている人ばかりですので、自らのモチベーションも自然と引き上げられる良い環境です。
そういった方が多いからなのか、会社にはコミュニケーションが気軽にとれる雰囲気があります。思いついたこと、やりたいことを遠慮なく伝えたり、アイディアを出したりと、活発に意見交換をするチームが多いように見えます。
バンダイナムコスタジオは遊びを提供する様々な出口を持っており、また多種多様なスキルや経歴を持ったスペシャリストが集まっているので、様々なことが実現可能な環境があります。「やりたい」と言ったことを妨げることはありません。ここには実現するのか分からないようなアイディアも形にできるチャンスがあります。
ゲームの運営は時を重ねるごとにお客さまの思考や行動も変わっていきますので、常にそのときの最善となるように試行錯誤しております。今後も進化したゲーム機の登場や、スマートフォンに代わる新しいデバイスの登場などと共にゲームも進化していくでしょう。テクノロジーの変化や世の中の変化、お客さまの変化を追いかけながらも、新しい遊びを提示したい。そういったことに挑戦できる環境がバンダイナムコスタジオにはあります。
案件一覧
( 11 件中 1 - 10 件を表示) 本ポジションについて ・バンダイナムコグループのゲーム開発会社で中途採用関連業務に携わって頂きます。既に在籍している中途採用担当と連携頂き、従来の採用手法に拘らずアイディアを出し合いながら施策を考え、実行して頂きます。 具体的な業務内容 ・採用年間計画の作成 (中途の年間採用はおよそ60名程度です。) ・採用チャネルの選定と運用 ・母集団形成強化に向けた施策検討と運用 ・選考管理および入社後のフォロー 等 必須条件 ・中途採用の実務経験をお持ちの方(目安2年以上) ・EXCELスキル(VLOOKUP関数が使いこなせる程度) 歓迎要件 ・ゲーム業界ご出身の方 ・IT/WEB関連業界ご出身の方 職場環境について ・バンダイナムコスタジオは全面テレワークでの勤務となっており、出社率は1割を下回っている状況です。コロナの影響が無くなったとしても基本テレワークという勤務体制は継続となる予定です。 ・開発部隊がルーツであるバンダイナムコスタジオですが、職場の雰囲気風通しは良く、冗談を交えた会話もあったりと、メリハリをつけて業務に取り組む事ができます。 ・バンダイナムコグループであるバンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス)の開発部門が分社してできた会社です。 ・社員の意見を尊重し、遊びを真面目に開発する会社です。約1,000名の社員が、人々の幸せのエンジンである「夢、遊び、感動」を世界中の人々へ提供し続けたいという想いで働いています。
お任せしたいこと レンダリングエンジンの開発・保守、先端技術の検証や実装に携わっていただきます。 具体的な業務内容 ・ゲームエンジンの基盤と密接に関わるレンダリングエンジンを開発します。 ・ゲームタイトルのクリエイターの効率化とクオリティ向上に貢献します。 ・最新の技術動向を研究し、先進的なレンダリング技術をゲームエンジンに組み込みます。 必要な経験・能力 ・DirectX12やVulkanなどの低レベルAPIを使用した開発経験 ・PS4やXBOX Oneなどのコンソール機の開発経験 ・Physically-Based Renderingに関する知識・開発経験 ・レンダリングエンジンまたはゲームエンジンの開発経験 ・線形代数などの3DCGに必要な数学的知識 ・ハイエンドなレンダリングに関する知識・経験 あると望ましい経験・能力 ・グループの大小を問わずリーダーとしてチームをけん引した経験 ・WPF/C#アプリケーションの開発経験 求める人物像 ・技術トレンドへの興味が旺盛 ・技術的な問題に対し主体的に解決策を検討、提案できる ・他セクションと協調しながら円滑に作業を進められる ・メンターとして若手の成長を見守れる
スキル
お任せしたいこと 内製ゲームエンジンの各種機能の設計・開発を行っていただきます。 具体的な業務内容 ・最新の技術動向を積極的に取り入れ、次世代のゲームタイトルにふさわしいゲームエンジンの基盤を開発します。 ※一例として下記のシステムを含みます。 メモリ管理、並列処理、ファイル管理、スクリプティング、プロファイリング、ネットワーク、アセットパイプライン、ゲームループ、ECS、プラグインシステム ・開発環境、開発プロセスの継続的な改善を行います。 ・タイトル開発チームはもちろん、アニメーションやグラフィックスといった各種モジュールの専門エンジニアとのコミュニケーションを通じ、効率的な製品開発が可能となる基盤の提供を目指します。 必要な経験・能力 ・C++を使用した10年程度もしくは5タイトル以上のゲームプログラムの開発経験 ・PCまたはコンソール向けランタイムライブラリかゲームのシステム基盤の開発経験 ・マルチスレッド環境でのプログラミング開発経験 #あると望ましい経験・能力 ・WPF/C#アプリケーションの開発経験 ・アニメーションやグラフィックスなど様々な分野のエキスパートをまとめていける、リードエンジニアの経験 ・ゲームタイトル開発チーム等に対する技術支援・開発支援の経験 ・Unreal Engine、Unity 等商用ゲームエンジンを利用したタイトル開発経験 ・英語によるコミュニケーション能力(特に技術資料等の読解ができること) 求める人物像 ・エンジン全体の構造を積極的に把握し、熱意を持って基盤の整備と改善に取り組める ・普段から最新の技術動向を研究し実装している ・自律的/自己完結的に業務を進められる ・様々な人を巻き込んで主体的に業務を進められる
お任せしたいこと 次世代ゲーム用のハイエンドキャラクターの高度な描画に必要な技術を結集し、高度アニメーション技術を開発・統合していただきます。 リアルタイムでのクロスの変形、髪のシミュレーション、バルジフリー (bulge free)デュアルクォータニオンスキニング、ヘルパーボーンスキニング、顔アニメーション、フルボディIK、ダイナミックトポロジー、筋肉のシミュレーション、コンテンツ制作パイプラインとエクスポーター、そしてこれまでにない技術を含む、さまざまな技術に携わり、先導していただきます。 具体的な業務内容 プロシージャルアニメーション、ロコモーションシステム、スキニング、クロス・ヘアー・マッスルシミュレーション、フェイシャルアニメーション、アセットパイプラインといった数々のキャラクタアニメーション技術に携わる業務になります。 ・アニメーション技術の研究開発 ・最先端の技術を用いたアニメーションモジュールのハイレベル設計 ・マルチプラットフォームでの効率化を考慮したメモリとパフォーマンス設計 ・アーティストのための効率的なパイプラインとワークフローの設計 ・ジュニアレベルの社員のメンター 必要な経験・能力 ・コンピューターサイエンスの学士号を取得、もしくはそれに準ずる経験がある ・5年、またはそれ以上、ゲーム業界でのプログラミング経験 【技術的スキル】 ・C++(C#も望ましい)、アニメーション技術、数学、およびデバッグの高度なスキル ・並列処理(すなわちマルチスレッド)と最適化技術に関する知識(GPGPUの知識があると望ましい) ・DCCツールとエクスポータの経験(アニメーションに関するアセットパイプラインについて深い知識があると望ましい) ・フェイシャルアニメーション技術、フルボディIKやヘルパーボーン駆動のボディアニメーションの知識 【対人能力】 ・優れたタスクマネジメント能力を持ち、チームで作業が出来る ・高品質のゲームを市場に送りだすことに対する意欲がある ・ゲーム開発における技術の障壁を取り除く意欲がある ・コミュニケーションスキルに長けている ・英語でのコミュニケーション能力(会話・読み書き) ※「会話」はご自身の研究分野について滞りなくディスカッションができるレベル ※日本語力は、JLPT N3以上が望ましい 求める人物像 ・ビデオゲームやテクノロジーに対する情熱がある ・自律的である ・研究論文を研究する意欲がある ・業務上の変化、反復作業、プロジェクトが中止されることに対して恐れない ・短期間でプロトタイピング及びデモ作成ができる
スキル
お任せしたいこと 様々なイノベーションの開発に焦点をあてたチームで、ビデオゲーム開発のチームメンバーがクラウド上で開発できる環境を考案する業務となります。 具体的には開発者が一般的なノートPCからアクセス可能なもので、クラウド上にあるストレージやコンピューティング環境を用いてアセットの管理、ランタイムやツールの実行、ビルドや自動テスト、機械学習のトレーニングを実行し、より容易にチームメンバーが協業できる環境を整えていただきます。 技術、クラウド、ビデオゲームに関する情熱を活かして、開発者が作業し、より高品質な製品が生み出せる改善改善ができるような、これまでにないゲーム開発のアプローチに携わっていただきます。 また、ゲーム開発パイプラインと働き方の向上を通して、グループ内でさまざまなビデオゲームやプラットフォームに携わることができます。 具体的な業務内容 ・ビデオゲーム開発におけるクラウド型解決法の研究開発 ・上記分野での総合的なスキルレベルの向上に貢献する ・若手スタッフの育成 必要な経験・能力 ・コンピューターサイエンスの学士号、類似の学位、または同等の経験 ・クラウド上でのソリューション開発経験 ・C++、C#、Pythonを含むプログラミング言語の高度なスキル ・AWS、Azureを含むクラウドコンピューティングの高度なスキル、またこれらのプラットフォームのメリットを組織のクラウドコンピューティング戦略にどのように実装するかについての理解がある ・クラウドストレージのソリューション(Amazon S3, EBS, EFSを含む)に関する高度なスキル ・リモートアプリケーションの分析、デバッグ、プロファイリングに関する高度な知識 ・クラウドVM管理及びプログラミングに関する高度な知識 ・優れた分析力と問題解決能力 ・外部プロバイダーのデータセンタを自社ネットワークへ接続する方法に関する理解 ・ディザスタリカバリプランの策定と、サービス品質保証に関する理解 ・日本語でのビジネス経験がある、もしくはJLPTのN#レベル以上を持っている #あると望ましい経験・能力 ・ビデオゲームエンジン及び開発パイプラインの経験があれば尚可 ・WebAssembly、 JAVA、 PHPの知識 ・AWS認定及びAzure認定があれば尚可 求める人物像 ・ 自律的 ・研究論文を読む情熱 ・プロジェクトの変更、反復、中止を恐れない方 ・短期間でプロトタイピング及びデモ作成ができる ・チームプレイヤーとして高品質のゲームを制作することに対するコミットメント ・ビデオゲームにおける技術の壁を打破しよう(押し上げる)とする意欲
スキル
お任せしたいこと ゲームエンジニアとしてコンシューマーゲームのAI分野の開発を行っていただきます。 具体的な業務内容 ゲームAIシステムの実装、およびAIで行動する敵やNPCの実装。 コンシューマーゲームに登場する個性的なキャラクター達の豊かな表現の実現に向け AI分野の開発に携わっていただきます。 必要な経験・能力 ・C/C++を使用したPC、または家庭用ゲーム機のゲーム開発経験 ・最近のゲームAI技術の知識(パスファイディング、ビヘイビアツリー、プランニング等) あると望ましい経験・能力 ・UnrealEngine4を使用したゲーム開発経験 ・アクションゲームのAI実装経験 ・クライアント/サーバ型のマルチプレイヤーゲーム開発経験 求める人物像 ・ユーザーのことを第一に考え、ゲーム開発に情熱を持って取り組める方 ・新しい技術の習得に向けた努力を惜しまない方 ・コミュニケーション能力の高い方
お任せしたいこと ゲーム開発事業において弊社とパートナー企業を繋ぐPMとして開発のマネジメントを推進。 具体的な業務内容 ■国内及びグローバルマーケット向けのスマートフォンアプリケーション開発に開発チームのリーダーとして以下の業務を担当していただきます。 ・PHP/Ruby, HTML/CSS, JavsScript, Unityなどのフレームワークを用いた開発のマネジメント ・海外の開発チームとの間を繋ぐブリッジエンジニア ・仕様調整・伝達・確認 ・システム設計伝達・確認 ■プロジェクト管理 ・ソースコード管理 タスク管理 ・ワークフロー改善 ・進捗監視・報告 ・マニュアル作成・継続的メンテナンス ■品質管理 必須スキル・経験 ・ゲーム、スマホアプリやWebシステム開発に携わった経験 ・業務で英語を使った経験 【言語能力】 ・日本語能力(ビジネスレベル) ・英語能力(日常会話レベル) 【その他】 ・アプリ仕様やスケジュールなどの観点で開発課題を調整できる ・ディレクターやエンジニアに対して適切なコミュニケーションが取れる ・ドキュメント作成、翻訳 ※英語に関してはTOEICが無料で受けられたり、専任の講師の英会話が受けられるなど会社として英語のスキルアップが可能です。ネイティブである必要は全くありません。 あると望ましい経験・能力 ・プログラミングの経験 ・スクラムの理解 ・プロジェクトマネージャーやディレクターの経験 ・オフショア開発のマネジメント経験 ・業務マニュアル作成経験 ・英語MTGの議事録作成経験 ・TOEIC720点以上、英語に対する意欲 求める人物像 ・ゲームが好きな方 ・チームワークが好き、良いチームを作りたい方 ・英語力を活かしたい、伸ばしたい方 ・問題発見・解決が好きな方 ・教育、マネジメントが好きな方 仕事の魅力 経験に則してですが、オフショア開発だけではなく、事業プランも立てることができます。裁量権もどんどん与えていきたいと思っています。 働き方 4Gamer.netの記事 コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210506088/
スキル
お任せしたいこと 次世代のハイエンドキャラクタに必要なシェーダやレンダリング技術を研究開発し、既存の或いは内製のゲームエンジンに組み込む業務に携わって頂きます。 生命感を感じさせる人体表現や新しい毛髪技術など、次世代のキャラクタを世に生み出す役割です。 次世代ゲームにふさわしいハイエンドな特性の高度なレンダリング技術を開発するため、シェーダ、レンダリングの機能の強化、最適化を担当していただくことになります。物理ベースレンダリング(PBR), サブサーフェイススキャタリング、リアルタイムリフレクション、ライティング、コンテンツ制作のパイプライン、多種多様なポストエフェクトのほか、最先端の技術も使用します。 具体的な業務内容 ・グラフィックスの課題解決に関する研究と開発 ・最新技術を駆使した新しいレンダリングモジュールのハイレベル設計 ・メモリとパフォーマンスを効率化するマルチプラットフォームに対応したコードの設計 ・アーティストの作業を効率化するパイプライン及びワークフローの設計 ・ジュニアレベルの社員のメンター 必要な経験・能力 ・コンピューターサイエンスの学士号を取得、もしくはそれに準ずる経験がある ・5年、またはそれ以上、ゲーム業界でのプログラミング経験 【技術的スキル】 ・C++(C#も望ましい)、シェーダプログラミング、数学、およびデバッグに精通している ・GPGPUの知識に長けている ・DCCツール及びエクスポータの実務経験。アートアセットのパイプラインを熟知している ・API(特にDirectX 12)及びシェーダ言語(Cg, HLSL, GLSL)の知識 【対人能力】 ・優れたタスクマネジメント能力を持ち、チームで作業が出来る ・高品質のゲームを市場に送りだすことに対する意欲がある ・ゲーム開発における技術の障壁を取り除く意欲がある ・コミュニケーションスキルに長けている ・英語でのコミュニケーション能力(会話・読み書き) ※「会話」はご自身の研究分野について滞りなくディスカッションができるレベル ※日本語力は、JLPT N3以上が望ましい 求める人物像 ・ビデオゲームやテクノロジーに対する情熱がある ・自律的 ・研究論文を研究する意欲がある ・業務上の変化、反復作業、プロジェクトが中止されることに対して恐れない ・短期間でプロトタイピング及びデモ作成ができる
スキル
お任せしたいこと さまざまなイノベーションに取り組んでいるチームで働いていただきます。 役割は機械学習の技術を活用し、私たちが作るビデオゲームの質を向上できるようなこれまでに見たことのないフィーチャーを開発することです。 具体的な業務内容 機械学習の知識そして新しい技術やアプローチに対する情熱を活かし、ゲーム開発のパイプライン、ランタイム機能のデザイン、プレイヤー体験の質とAIを向上していただきます。 そのほか機械学習プログラマーに囲まれ、ゲームチームが待ち望んでいるシステムを作る中で、さまざまなビデオゲームに関わりながら、グループ内でさまざまなビデオゲームに携わることができ、ご自身の成長・啓発にもつながる多様な機会が得られます。 必要な経験・能力 ・コンピューターサイエンスの学士号を取得、もしくはそれに準ずる経験がある ・機械学習技術開発の経験、持続可能なソリューションの研究および実装に関する実践的な知識 ・強化学習における知識と経験 【技術的スキル】 ・C++、Python、数学、デバッグの高度なスキル ・機械学習における高度な知識 ・優れた分析力と問題解決能力 ・機械学習APIの知識(TensorFlow, Keras, Pandas) ・クラウドコンピューティングの知識 ・GPGPUコンピューティング(CUDA)の知識 ・Linuxの知識 ・ビデオゲームエンジン及び開発パイプラインの経験があれば尚可 【対人能力】 ・優れたタスクマネジメント能力を持ち、チームで作業が出来る ・高品質のゲームを市場に送りだすことに対する意欲がある ・ゲーム開発における技術の障壁を取り除く意欲がある ・コミュニケーションスキルに長けている ・英語でのコミュニケーション能力(会話・読み書き) ※「会話」はご自身の研究分野について滞りなくディスカッションができるレベル ※日本語力は、JLPT N3以上が望ましい 求める人物像 ・ビデオゲームやテクノロジーに対する情熱がある ・自律的 ・研究論文を研究する意欲がある ・業務上の変化、反復作業、プロジェクトが中止されることに対して恐れない ・短期間でプロトタイピング及びデモ作成ができる
スキル
お任せしたいこと 内製ゲームエンジンのエディタの開発と保守を行います。 具体的な業務内容 ・ゲームエンジンが提供する様々なエディタの開発を行います。 ※一例として下記のエディタがあります。 シーンエディタ/マテリアルエディタ/エフェクトエディタ/UIエディタ/カットシーンエディタ ・ゲームタイトルのクリエイターの効率化とクオリティ向上に貢献します。 ・グラフィックスやアニメーション等のエンジニアと関わりながら、専門的なエディタを構築します。 必要な経験・能力 ・WPF/C#アプリケーションの開発経験 ・DCCツールやゲームエンジン等の拡張機能の開発経験 #あると望ましい経験・能力 ・C++を使用したゲームプログラムの開発経験 ・Python等スクリプト言語を用いたアプリケーション開発経験 ・商用ソフトウェアの開発経験 ・サーバーサイドの知識 ・エディタの基盤となるフレームワークの開発経験 ・ゲームタイトル開発チーム等に対する技術支援・開発支援、ワークフロー構築の経験 ・DCCツールを利用してコンテンツを制作した経験 求める人物像 ・ユーザーの良き理解者となり、ユーザビリティを意識したUI/UXの設計、開発ができる ・技術的な問題に対し解決策を検討、提案できる ・他セクションと協調しながら円滑に作業を進められる